卒業生の声
VOICE OF GRADUATES

令和3年度 卒業生からのメッセージ

普通科
地神 穂香さん

宮崎大学

教育学部 学校教育課程

教職実践基礎コース

普通科特別進学コース
地神 穂香さん

(土々呂中学校出身)

私はウルスラでの3年間で、学習面だけでなく人としても成長することができました。大学進学を目標とし、勉学に励む中で、壁にぶつかったこともありましたが、先生方が理解できるまで熱心な指導をしてくださり、苦手を克服することができました。質問しやすい環境が整っているところが、魅力の1つだと思います。また、特進コースには、勉強と部活動を両立している仲間が沢山いました。同じ状況下で努力している仲間がいたからこそ、互いに切磋琢磨し合い、自分の夢に近づくことができました。受験に向けての期間は、個々の受験体制に合わせて先生方が指導してくださり、自信をもって受験に望むことができました。親身に向き合ってくださった先生方、3年間共に学んできた仲間など、沢山の方に支えられ3年間充実した時間を過ごすことができました。

西府 瞳花さん

大分大学

福祉健康科学部

心理学コース

普通科特別進学コース
西府 瞳花さん

(南中学校出身)

ウルスラ学園の特別進学コースは、勉強も部活も学校行事も全力で楽しむことができます。特に勉強面では、先生方が分かりやすく楽しい授業をしてくださいます。分からないことがあっても気軽に聞くことができ、分かるようになるまで教えてくださいます。受験のサポートも手厚く、担当の先生を中心にたくさんの先生方が面接練習や小論文の対策に協力して下さるので安心です。また、勉強以外では体育祭、文化祭、そしてウルスラ独自の沢山の行事があり、クラスメイトとの絆をより深めることができます。楽しく、自分のペースで大学進出に向けて全力で頑張りたい人はウルスラ学園特別進学コースがあっていると思います。ぜひ入学してウルスラでの高校生活を全力で楽しんでください。

倉地 音色さん

北九州市立大学

文学部 比較文化学科

普通科特別進学コース
倉地 音色さん

(門川中学校出身)

ウルスラ学園高等学校の特進コースは、勉強だけでなく行事や部活動などにも全力で取り組める環境だと思います。私にとって、ウルスラ学園で友達や先生方と過ごした3年間はとても濃く、思い出に残る時間でした。進路に関しても先生方は親身になって相談にのってくださり、合格まで確実なサポートをしてくださいます。先生方の丁寧な個別指導のおかげで、私は公立大学に合格することができました。また、宗教の授業やミサなどを通じて、カトリックの精神を学ぶ機会が沢山あるので精神面での成長もできたと感じています。充実の3年間を過ごしたい!という人に選んで欲しい高校です。

甲斐 咲翔さん

千葉商科大学

商経学部 経済学科

普通科特別進学コース
甲斐 咲翔さん

(土々呂中学校出身)

私は、ウルスラで学習面でも生活面でも充実した3年間を過ごすことができました。学習面では先生と生徒の距離が近く、わからない問題があったときに気軽に質問できます。分からない問題をそのままにせず、先生方の力を借りながら学習することで、効率的に成績を上げることができました。また、特進コースでは3年間クラスが変わらず、周りの環境が変わらないので、より集中して勉強に取り組めることが魅力の一つです。生活面ではカトリック高ならではのクリスマスの集いやクラスマッチなど学校全体で盛り上がる行事がたくさんあります。私は、ウルスラに入学して礼儀や挨拶など社会に出る上で大切なことを学び身に付けることができました。私がこれだけ成長することができたのは、生徒思いの先生や3年間過ごしてきた仲間に恵まれたからだと思います。最高の高校生活でした。

稲葉 心優さん

西南学院大学

法学部 法律学科

普通科総合コース
稲葉 心優さん

(福岡県:大野東中学校出身)

私は、普通科総合コースに在籍していました。入学当初から四年制大学への進学を考えていたので、二年生では四年制大学進学クラスへ進みました。私が高校進学を決めた大きな理由はウルスラでバドミントンをしたいと思ったからです。心・技・体の成長だけでなく、バドミントンを通してたくさんの人と出会い、学び、充実した三年間を送ることができました。大学受験の際は先生方が休み時間や放課後の時間もご指導して下さり、合格発表の時に一緒に喜んで頂いたことを今でも鮮明に覚えています。ウルスラでの素敵な出会いに感謝し、学びや経験を今後の人生に活かして頑張ります!皆さんもウルスラで素敵な三年間を過ごしませんか!

朝倉 由衣さん

宮崎学園短期大学

保育科

普通科総合コース
朝倉 由衣さん

(土々呂中学校出身)

私が聖心ウルスラ学園に入学を決めた理由は、ウルスラで吹奏楽をやりたいと思ったからです。入学後、吹奏楽部で活動していく中で、けがに悩んだり挫折したりした事もありました。しかし、途中で投げ出さずに最後までやり通したことで、楽器の演奏技術だけでなく、周りと協力することの大切さ・難しさを知ったことで人間性を高めることができました。高校2年生からは短大・専門学校進学コースを選択し、日々の授業や部活動により一層真剣に取り組みました。将来の夢である保育士に近づくために週2時間の選択授業でもピアノの授業を選択し、専門的な技術も向上させることができました。また、志望する短大入試の際には、先生方が親身になって小論文の指導をしてくださり、無事、第一志望の短大に合格することができました。思い返すと、私のウルスラでの3年間はとても学びの多いものだったと感じます。皆さんもぜひ聖心ウルスラ学園高校で充実した3年間を過ごしてみませんか。

池田 拳清さん

旭化成株式会社 延岡支社

普通科総合コース
池田 拳清さん

(東海中学校出身)

私が、聖心ウルスラ学園で過ごした三年間はとても楽しく、充実したものでした。部活では、野球部に所属し、白球を追いかける毎日でしたが、部活と勉強の両立を目標に取り組んできました。ウルスラでは、資格も取得できます。チャレンジして取得できた資格は、今の会社でもとても役に立っています。また、学校生活ではクラスの皆が仲良く本当にかけがえのない仲間に恵まれました。そして、ウルスラは、先生方との距離も近くて、わからない所をすぐに質問できる環境も整っています。部活では、厳しい練習の中で、礼儀や挨拶など社会に出る上で必要なことを身に付けることができました。ウルスラで学んだこと、身につけてことは、これからの人生の基盤になると確信しています。私は、ウルスラに来て良かったと心から思っています。

看護科
竹尾 佳奈さん

竹尾 佳奈さん

(財光寺中学校出身)

「看護師になりたい」という夢を叶えるため、県北で唯一の5年一貫校である聖心ウルスラ学園高等学校看護科へ入学しました。コロナの影響で臨時実習に行くことができない状況もありましたが、先生方が学校で臨時と同じような環境を整えてくださり、学内実習として学ぶことができました。5年間を通して一人ひとり異なる疾患をもつ患者様と関わることで、徐々に自分の看護観を明確にすることができました。勉強面では、苦手分野に目を向けることはストレスでしたが、先生方や友人に支えられ、最後まで諦めることなく看護師国家試験に臨むことができました。夢を叶えた今、また新たな目標に向かって自分なりに努力をしています。夢を持つ皆さんがウルスラで学び、様々な場面で活躍されることを楽しみにしています。

稲垣 風羽さん

稲垣 風羽さん

(延岡中学校出身)

幼い頃から「産婦人科の看護師になりたい」という夢があり、最短で看護師になれる5年一貫校の聖心ウルスラ学園高等学校看護科への入学を決めました。高校生活では、勉学だけではなく、部活動にも存分に励むことができました。両立は簡単ではありませんでしたが、とても充実した高校生活を送ることができ、楽しい思い出と自信につながっています。テスト勉強、臨時実習、国家試験対策など様々な壁にぶつかることがありましたが、15歳で出会い同じ目標に向かって、5年間を共にした友人との日常はあっという間で一生の宝物です。中学生で「看護師になる」という決断をすることは簡単なことではありませんが、誰よりも早く夢に近づける、叶えられる道だと思います。看護師を目指している皆さん、ぜひウルスラ学園で地域の人々に貢献できる看護師を目指して一緒に頑張りましょう。

ページ先頭へ

ページ先頭へ