- 聖心ウルスラ学園高等学校トップ

- お知らせ一覧

- 今年の馬小屋
新着情報
NEWS

2025.12.02
今年の馬小屋
今年も正門に馬小屋を設置しています。
イエス・キリストは「馬小屋」で生まれたと伝わっています。そのため、カトリック教会などでは、クリスマスの時期になると馬小屋の模型を作成し、降誕場面を再現します。
聖書の『ルカによる福音書 2章 1~7節』より
「 そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。
これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。
人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立った。
ヨセフもダビデの家に属し、その血筋であったので、ガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。
身ごもっていた、いいなずけのマリアと一緒に登録するためである。
ところが、彼らがベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、
初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。」
お仕事帰りなどにお越しになりご覧いただけると幸いです。






