聖心ウルスラ学園付属幼稚園

メニューはこちら
旗

おしらせおしらせ

園外保育(年長A組)
2024.03.11(月曜日)

 3月8日、園外保育で浜公園に行きました。

 天気に恵まれ、途中であった地域の人たちに、元気よく「おはようございます」とあいさつしながら目的地に向かいました。

 公園に着くと、体ほぐしの体操をして、後から緑ヶ丘小学校の人たちもやってくることも話し、公園での遊びが始まりました。

 遊具は、とても大きなすべり台が2つ付いていて幼稚園の2倍くらいあります。お気に入りのすべり台で、繰り返しすべりスピードと変化を楽しみました。途中から幼稚園近くの緑ヶ丘小学校の人たちが着きましたが、広い芝生の広場を使って遊具は幼稚園にゆずってくださいました。

 思いっきり遊んだら、歩いてきたこともあってとてもお腹がすき、少し早めのお弁当です。お家の方のこころのこもった弁当をお互いに見せ合い、美味しくいただきました。中には「このおにぎりわたしがつっくたの」と見せてくれた人もいました。昼食後のおやつもも楽しみのひとつです。分け合いながら食べている人たちもいました。

 お弁当を楽しんだ後も、また遊具を使っての遊びです。今度は、小学校のお兄さんお姉さんたちもやって来て、一緒に楽しみました。お兄さんたちと追っかけごっごなどもしながら。

 帰りはさすがに疲れて、口も足取りも重かったですが、幼稚園が見えると元気になりました。各クラスごとに読み聞かせを楽しみ園外保育が終わりました。